よくあるご質問について

お客様からよく寄せられるご質問について、記載しております。
同じような症状でお困りのお客様は富士川CATVまでお問い合わせください。

Q1.CATV(ケーブルテレビ)って何ですか?

Q.「CATV(ケーブルテレビ)って何なの・・??」
A.通常、テレビを視聴するには、屋根等にアンテナを設置して電波を受信しますが、
CATVは大型アンテナで電波を受信し、ケーブルで各家庭に美しい映像をお届けしています。
またアンテナ設置が不要であるため、景観も損ねません。
更に、地域の情報を紹介するコミュニティチャンネルや、CATV専用チューナー「STB」(別売)を設置するだけで、BSデジタル放送・CATV専門チャンネル(有料)も視聴が可能です。

Q2.今住んでいるところで富士川CATVに加入できますか?

Q.「今住んでいるところで富士川CATVに加入できるの・・?」
A.CATVには、対象エリア(同軸エリア・光エリア)があります。
富士川CATVのサービスエリアは、「サービスエリア」で確認いただけます。
また、エリア内であってもケーブルが通っていない場合はお断りすることがあります。
まずは、富士川CATVまでご連絡ください。

Q3.CATVのテレビサービスを利用したいが、費用はどれ位かかりますか?

Q.「CATVのテレビサービスを利用したいんだけど、費用は・・?」
A.初期加入費用(加入料・工事費・手数料)と月々の利用料が必要です。
同軸エリア「加入方法と料金」又は光エリア「加入方法と料金」をご覧ください。

Q4.申し込みから工事までは、どれ位かかりますか?

Q.「申し込みから工事までは、どれ位かかるの・・?」
A.工事は、お申し込みから約一週間後です。工事の日程は、お申し込み時にご相談させていただいております。
なお、天候等により日程が前後する場合がありますのでご理解とご協力をお願いします。

Q5.クレジットカードでのお支払いはできますか?

Q.「クレジットカードで支払いたいのですが・・・?」
A.クレジットカードでのお支払いはできません。
お支払いは口座振替となります。

Q6.CATVのテレビサービスを利用していれば、NHK受信料は不要ですか?

Q.「CATVのテレビサービスを利用していれば、NHK受信料は支払わなくてもいいの・・?」
A.CATVのテレビサービスをご利用していても、月々の利用料とは別にNHK受信料のお支払いが必要です。
なお、NHK衛星(BS1、BSプレミアム)放送をご覧になられる場合、富士川CATV団体一括割引制度からの受信料のお支払いがお得です。

Q7.転出の際、富士川CATVの加入権を移動出来ますか?

Q.「転出の際、富士川CATVの加入権を移動できるの・・?」
A.一般社団法人日本ケーブルテレビ連盟に加盟しているCATV局への移動ができます。
加入できるCATVでも、ケーブルが通っていない場合はCATVをご利用することができませんので予め確認が必要です。
また、富士川CATVが発行する加入済証と加入予約依頼書が必要です。
移転手続きの際には手数料が必要です。

Q8.富士川CATVのエリア内で転居します。移設は可能ですか?

Q.「富士川CATVのエリア内で転居するんだけど、移設は可能なの・・?」
A.転居先にケーブルが通っていれば移転が可能です。
この場合、新住所でのご契約及び移転に伴う工事費が必要です。

Q9.アナログテレビで地上デジタル放送を見ることができますか?

Q.「以前使っていたアナログテレビで地上デジタル放送を見れるの・・?」
A.地デジチューナー(市販)やCATV専用チューナー「STB」を付けることで、アナログテレビでも地上デジタル放送をご覧いただくことができます。

Q10.急にテレビが映らなくなった

Q.「急にテレビが映らなくなったんだけど…」
A.原因は外線・宅内・テレビ本体・停電・放送局側による障害等様々です。
よくある障害につきましては、Q11をご覧ください。

※外線・・・ご自宅の外(保安器又は光受信器迄のケーブル設備)のことをいいます。
※宅内・・・ご自宅の中のケーブル配線のことをいいます。

Q11.地上デジタル放送が綺麗に映らない

Q.「地デジ対応テレビを設置したけど、綺麗に映らない…」
A.地上デジタル放送を視聴するには、適切な配線や接続が必要です。

障害の原因の多くは!?
  • 分配が多い・・・TV端子が沢山ある
  • コネクタの不良・・・コネクタが古い、しっかりと接続されていない
  • 配線が適切でない・・・接続方法の間違い
  • ケーブルが古い・・・損傷等
  • テレビ(受信器)のトラブル
  • 増幅器(ブースター)の故障・・・雷による故障等
この様な場合は、電波が弱くなりブロックノイズ(四角いノイズ)がでたり、映像が受信できなくなります。(エラーメッセージが表示されます)
また、リモコンの誤操作やブースターの電源を外してしまう等軽微なミスもあります。
まずはリモコン操作、周囲の配線等のチェックをお願いします。

修理に関する事、技術的な事はお近くの電気店又は富士川CATVへご相談ください。

テレビ